カードの考察しときましょうか。



ミネズミ/ミルホッグPz
ミネズミはBW初期の3猿を彷彿させ、ミルホッグは前の弾のビークインの技を弱くして入れた感じでしょうか。
ラッタはEXだろうがHPを10にしてしまう技を覚えたのに、こいつは相変わらずですね。
あえて何か言うならプラズマ団のカードだと言う事ですかねー。

ドードー/ドードリオ
にげるサポートも無くなり、なんとなくおなじみ臭いコイン判定技、そしてドードリオの下の技はミルホッグと同じエネ3、D60という…。

カビゴンPz
特性:とおせんぼ
このポケモンがバトル場にいる限り、相手のバトルポケモンは逃げられない。

2.1m、460kgの巨体を活かした特性ですね。
まぁ入れ替え、穴抜け、キャッチャー、ダストオキシン、駆けつける…と、とおせんぼを無効化できるものはいくらでもあるのであんま強くないかもですね。
技を使うにも、無色とは言えエネ5を要求されるので、厳しいものがあると思います。

ピッピ/ピクシー
特性:つきのみちびき
コインを一回投げ表なら、自分の場のポケモンを一匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンに乗せて進化させる(この番出したばかりのポケモンでも進化できる)。そして山札を切る。この特性は自分の番に一回使える。

進化加速できる特性持ち。
コイン判定があるものの、出したばかりのポケモンでも進化させる事ができるので、なかなか強いカードだと思っています。
問題はキュウコンみたく手札から出して進化させたとき~みたいなカードには使えない事でしょうかね。
わざわざ組み合わせることは無いでしょうけど一応って事で。

トゲピー/トゲチック/トゲキッス
特性:ブライトヴェール
このポケモンがバトル場にいる限り、相手が手札から「グッズ」を出して使ったとき、自分のポケモン全員は、その効果を受けない。

ポケモンを対象とするキャッチャーは効果を受けないのはわかるのですが、エネをトラッシュするハンマー類や、ポケモンのどうぐをトラッシュするツールスクラッパーはスカせるんですかね?
そこらがよくわからんのと、技やHP、弱点や抵抗が違うので、一概に相手のグッズを封じれるゴチの方が強いとはいえないですね。
キャッチャーを封じつつ、恩返しで30与え、手札を補給するってのだけでも中々強そうです。



マラカッチ
良くも悪くもHP90のたねポケモン。
初心者向け?

タマゲダケ/モロバレルPz
おどろかすノーダメ!ミラクルパウダー!
一応アクロママシーンに対応してるので、手貼りと合わせればミラクルパウダー出せるけど…。

ナエトル/ハヤシガメ/ドダイトスPz
HP150…下記のチェリムの特性を使いつつ、ガードプレスでダメージ軽減しつつ戦ってという感じでしょうか?
まぁ無理にドダイトスでやらなくても良いよねってのが本心です。

チェリンボ/チェリム
特性:おてんきヒール
草エネルギーがついている自分の場のポケモンを1匹選び、HPを「20」回復する。この特性は自分の番に一回使える。

桜子さんのイメージポケモンですね。
きっとこのチェリムを使ったすばらしいデッキを作ってくれるに違いありません!(
個人的には場が整った所に居られると、結構うっとうしいと思うポケモンだと思います。
よく輝石付きバッフロンやテラキEXに傷薬を使われて粘られるパターンがあるので、そういう奴等(特に前者)と組まれたくないものです。
今はプリズムやブレンドなど草に化けるエネルギーがあるので、意外と使えるんじゃないかと思ってます。



クイタラン
さそってこがすは、まぁ序盤ならって感じですか。
ベロベロファイヤーは小さくなったグラカイの大噴火ですかねー。
エネが炎3と酷いので多分使う人も居ないであろうカードだと思ってます。

バオップ/バオッキー
猿その1
バオップはビクティニデッキのバオッキーをそのまま進化前の威力にした感じ。
進化前らしく20ダメージの引っ掻くも2エネ要求。
バオッキーは炎版ハイドロポンプ。どこぞのベロベロとは違って炎3で安定の100です。

ヒコザル/モウカザル/ゴウカザルPz
猿その2
炎1ながら20出せるヒコザル、その炎1枚残ってればいちゃもんできるゴウカザル。モウカザルはサ-キュレーターな技と、ダメージもデメリットも小さくなったヘルファイヤー持ち。
エネ2で120は強いし、ミュウツーのエックスボールのダメージも減らせるカードなんだけど、逃げエネ0って点とプラズマ団のカードってとこを活かさないと半端な感じになりそう。
2進化を除けばハーフ向けっぽいスペック。



クマシュン/ツンベアーPz
パワーレイジをメインに使うとワンパンで終わる可能性も。
大きなマントつけて2発くらいは撃てる位の動きが出来れば強いんじゃないかなーと思っとります。
氷山落しもデメリットも無く妥当な感じかと。
逆にワンパンで状況変わるなら殴らせておいて、水手貼りからのアクロママシーンでパワーレイジもありかなーとか思ったり。
逃げのコストが高い以外、Uのカードにしては使えるほうじゃないでしょうか。


ハスボー/ハスブレロ/ルンパッパ
特性:あめうけざら
ポケモンチェックのたび、このポケモンのHPを「20」回復する。

特性はもう単純なHP回復特性。
クレセリアEXのきらめくりゅうしの上位互換ではありますが、何かクレセリアに比べ強いと思えないのは何故でしょうw
技も弱くはないとは思うんですが強いかっていわれると…うーん。
あ、他の水タイプが強すぎなんですね(解決)

マナフィ
特性:さいごのねがい
このポケモンが、相手のポケモンのワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

かいゆうがコイン次第なので展開役としては力不足感が否めない感じ。
またトラッシュからなので、序盤では活かしづらく、中盤以降はサイドを取られるデメリットもあるので、扱う場所が大分限られそうなカードですね。



ロトムPz
エレキボーナスが無1なのでマシーンと雷エネがあればすぐ3枚ドロー。
展開したい序盤には強いと思うけど、闘弱点とかにするならHP70は欲しかったかも。

コイル/レアコイル/ジバコイルPz
特性:ダブルブレイン
このポケモンがいるかぎり、自分の番に使える「サポート」の枚数は2枚になる。

BWでは強特性だと思うんだけど、釣り人とか空手王みたいなサポーター欲しくなるかな…。
ドロー系のサポーター使った後にデントとかも悪くは無いと思うんですけど、うーん。
ワザはシビビが居れば出すのはそう難しくないかと思います。
逃げエネが3なのでワザで引っ込めるのはいいかもですね。
マシーン対応なのも○



ゴマゾウ/ドンファン
ゴマゾウは安定したバニラ、ドンファンも1エネ起動で自分を引っ込めるワザを持っているのですが、如何せん下のワザのコストが重い。
追加ダメージをもう少し下げてくれてもいいから3エネでカンベンしてほしかった。

リオル/ルカリオ
特性:デュアルアーマー
このポケモンに鋼エネルギーがついているなら、このポケモンのタイプは闘と鋼になる。
雷、悪、鋼弱の水に強いのはいいのだけれども、HPの低さが目立つかも知れない。
後半のワンパンフィニッシャーとしてパワードデッキのギギギと組ませたりするのが良いんでしょうかねぇ。
鋼になればギギギでミュウツーEXから攻撃は受けませんが、通常の超ポケモンからはきっついダメージが来るので、特性に弱点は無くなるの一文が欲しかったですね。


リグレー/オーベムPz
ダメージキネシスは合計60回復し、その60を相手のバトルポケモンに乗せ替える。
乗せるのは強いけど、60D分受けてないとその分減るし、エネ3も要求されてまで使いたいワザかというとそうでもないっていう。

ヤブクロン/ダストダスPz
ヤブクロン。セレビィEXと組ませればオキシダスでも殴れるように!
まぁそれでもエネ2必要なんで、無理にセレビィ入れず、そのまま後ろにオキシダス置いてヤブクロンで殴ればいいんですけどw

ラルトス/キルリア/エルレイド
HP140あって青天井のパワフルストーム。
エルサナから色々組めそうで良いカードだと思っています。
ただ同じ超弱点なら闘が良かったかなとも思ってしまいますね。
攻撃範囲がほかに入れる超とダブってしまいますが、そこはサイコミラージュの恩恵を受けるということで±0といったとこですかね。

ギラティナPz
個人的に今回一番使いたいカードです。
ワザが使える場面で、どくさいみん光線を握っていればチェックまでに110D。
タチワキあれば130Dと中々の火力に。
プラズマ団のモンスターボールが無くてもヘビーボールで代用可。
もちろんマシーン対応で輝石も貼れますね。
学習装置でもよさげです。
どくさいみん光線だけでなく、でたとこモロバレルとも相性がよさそうに見えますね。
妥協点でドロンアギルダー。
相手にターンが回るので、マヒらせても入れ替え、穴抜けで逃げられる可能性があります。
ダメージも50あるのでタチワキと併せればそれだけで強いのですが、それだとギラティナを入れなくても済む構築になってしまいそうですw

ドガース/マタドガスPz
特性:ゆうばく
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、相手の山札を上から3枚トラッシュする。

ワイドスモッグがエネ2になった代わりにダメージが減った凍える世界って感じでしょうか?
輝石の存在を考えるとこのダメージはちょっと厳しめですね。
誘爆も山札トラッシュでなくダメージでよかったかな…。

ズバット /ゴルバット/ クロバットPz
ズバット
特性:フリーフライト
このポケモンにエネルギーがついてないなら、このポケモンのにげるために必要なエネルギーは、すべてなくなる。

クロバット
特性:よるのめ
自分の山札を1枚引く。この特性は自分の番に1回使える。

クロバットラインは雷弱点の闘抵抗なのでミュウツーで一撃にならないPPDのズバットの方がいいかもですね。
Lの時のクロバットGrと比べると、特性とワザに基本ダメージがついた代わりにエネコスが重くなりましたね。
それでもワザを撃ってチェック終わった時に80(弱点、抵抗、グッズの計算で上下あり)のダメージが入ってるので妥当といったところでしょうね。
逃げ0で単純にドローソースになるので、強いカードだと思います。
赤鼻さん辺りがきっとデッキを組んでくれることでしょう。



ズルッグ/ズルズキンPz
きょうかヘッド
ゴツメかぶったらダメージボーナスつけて欲しい気もしますw

チョロネコ/レパルダスPz
チョロネコのさぐるといい、レパルダスのサイレントクローといい序盤の内から使っていきたいワザですね。
チェレンや、アララギなどで引かれたサポートをトラッシュして使っていきたいものです。


アイアントPz
絶対くいあらすの方が強いと思います。

EX
ルギアEXPz
特性:オーバーフロー
このポケモンがワザのダメージで、相手のポケモンをきぜつさせたなら、自分がサイドをとるとき、さらにサイドを1枚とる。

やはり特性オーバーフローに目がいきますね。
プラズマゲイルは4エネが必要、さらにその中にプラズマエネルギーのトラッシュを要求されますが、120のダメージで倒せれば2~3枚のサイドが手に入るので、デメリットは余り気にならないと思います。
改造ハンマーの存在があるので、あまりプラズマエネをつけっぱなしに出来ませんが、エネ加速を考えれば3エネつけてから手貼りorマシーンでいいかもしれません。
ルギアへの加速手段ですが、個人的にはエンブやカメと組ませたほうが良いかなと脳内では思ってます。
シビビでまわす場合はニコタマも入れる感じで行った方がいいかなーって考えですね。

フリーザーEXPz
ヨノワと組むと強いポケモンになりそうです。
フロストプリズンはプラズマエネがついてれば確定マヒ。もしハンマーで砕かれても吹雪をぶっぱなせるので、弱くはないというポケモンではないと思いますね。

コバルオンEX
1エネ30D+相手の特殊エネトラッシュ。
3エネ100D+弱点、抵抗、かかってる効果無効。
プラパ使わないと、どうあがいてもEXは確2。
強すぎず、弱すぎず。良くも悪くもバランス型ってのが第一印象。

ビクティニEX
下記のビクトリーピースの恩恵を受ければエネが無くても技がだせるよ!
対鋼、対EX用かな…??
ビクトリーピースを使う場合はルギアには要注意。

トレーナーズ
グッズ

ビクトリーピース
このカードをつけてる「ビクティニEX」は、エネルギーがなくても、ワザが使える。

エーススペック。
エーススペック枠と気絶でサイド2枚取られるEXということを考えて、果たして入れるべきカードなのか…。
正直微妙なカードだと思います。
今後強い鋼(ディアルガ辺り?)がでたらワンチャンですかね。

スクランブルスイッチ
自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、入れ替えたポケモンについているエネルギーを好きなだけ選び、新しくバトル場に出したポケモンにつけ替える。

同じくエーススペック。
入れ替え+エネルギー操作ができるカード。
特殊エネルギーなども移動できるので、よく考えて使いたいところ。
エネを移動させた後は、まんたんで回復させるのもいいでしょうね。

ダウジングマシン
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

同じくエーススペック。
ジャンクアームの強化版ってとこでしょうか。
パソ通と比べトラッシュから拾うので、使いどころは限られそうな気もします。
ジャンクの強化版なので強いは強いのですがね。
エーススペックもここまで広がると、どれを入れるか結構悩むことになりそうです。

アクロママシーンPz
自分の山札から「プラズマエネルギー」を1枚選び、自分の「プラズマ団」のポケモンにつける。そして山札を切る。

プラズマ限定の加速手段。山札からなので回数は最大4回まで。
トラッシュからのダークパッチに比べ、使える回数が少ないため、4枚入れるならば腐ってもいいようにプラズマ団したっぱを入れておくのもありでしょうね。

どくさいみん光線Pz
相手のバトルポケモンをどくにする。コインを1回投げオモテなら、さらにそのポケモンをねむりにする。

確定毒のグッズ。
コイントス次第で眠りも。
個人的には眠りはあくまでもオマケ。
ペンドラー、ホイーガ、ギラティナの技のダメージをプラスするための道具として、毒によるダメージ調整として、タチワキの効果狙いでなど、色々考え付く悪い道具です。

サポート

アクロマPz
自分の手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、おたがいのベンチポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。

最大10ドローひけるよ。やったね。
まぁ大体5~7位が現実的な数字ではないでしょうか。
序盤はベンチが少ない、後半は山札が少ないで、中盤に強いカードでしょうね。

プラズマ団のしたっぱPz
自分の手札から「プラズマ団」のカードを1枚選び、トラッシュする。その後、自分の山札を4枚引く。

腐ったアクロママシーンやらを処分しつつ4ドロー。
4ドローは普通に強いので序盤から終盤、いつでも使える感じですね。
もちろん落とすカードがあれば、ですが。

スタジアム

プラズマフリゲートPz
「プラズマエネルギー」がついているおたがいのポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

プラズマ団のポケモンでなくても弱点が無くなるのは…うーん。
まぁ強いんだけどね。
ミュウツーEXとかまた強化できちゃうじゃん…。

はい、というわけで考察終わり。
持ってる枚数的に、今作れるのは多分ルギアのデッキくらい。
まぁ色々相方を探しつつ組んでいきます。
ギラティナやエルレイドを使ったデッキも枚数が揃い次第作っていこうかな。

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