ポケカ】オノノクスの相方候補
2011年8月27日 TCG全般 コメント (2)ドードリオ
ギギギアル
メタグロス
シビビール
メガニウムGr(New)
佐奈さんがオノノクス+メガニウムGr使ってて悪くはないなとは思った。
ただあくまで思っただけかな。
やはりギギギアルには耐久面で勝てないのが痛いか。
エネルギーを移動できるのと逃げエネ2は評価したいがね。
申し訳ないがオノノクスにはちと合わないんだなと見てて感じたかな。
・個人的オノノクスの相方になるための条件その1
逃げるのをサポートできる能力。
該当
ドードリオ
メタグロス
やはり逃げるエネルギーをなくせるポケモンと組ませると、オノノクス2体でノーリスクのギガインパクトを連発できるようになる。
・個人的オノノクスの相方になるための条件その2
エネルギーを操る能力を持つポケモン。
該当
シビビール
ギギギアル
メガニウムGr
シビビールはトラッシュからベンチのポケモンへ、残りは自分のポケモンについている鋼or草エネルギーを付け替える能力を持っている。
コバルオンやハッサムGrなど、完成した1体を守る為にまんたんのくすりを駆使して戦う場合はギギギアルを使うが、ギガインパクトを使うとなるとエネルギー移動は向かなく感じる。
そのため二進化を追加してまで使うのに疑問を感じた。
また上記のメガニウムとオノノクスが合わないなと感じたのも、回復は可能だがギガインパクトを連発できず、ダブルチョップに頼らなくてはいけなくなるため、運ゲ、又はそれをサポートするビクティニなどが欲しくなるから。
シビビールの場合は2体ほど居ないと完全に回せなくなるが、良いとこがそこそこ複合して回しやすくなる。
逃げた後にまんたんのくすりを使いエレキダイナモで付けなおしたりして、控える事も可能。
そういった事からドードリオかシビビールが一番使いやすいのではないだろうかと思い、ある方を入れたのが今回のデッキだったり。
眠いので続きはまた今度
ギギギアル
メタグロス
シビビール
メガニウムGr(New)
佐奈さんがオノノクス+メガニウムGr使ってて悪くはないなとは思った。
ただあくまで思っただけかな。
やはりギギギアルには耐久面で勝てないのが痛いか。
エネルギーを移動できるのと逃げエネ2は評価したいがね。
申し訳ないがオノノクスにはちと合わないんだなと見てて感じたかな。
・個人的オノノクスの相方になるための条件その1
逃げるのをサポートできる能力。
該当
ドードリオ
メタグロス
やはり逃げるエネルギーをなくせるポケモンと組ませると、オノノクス2体でノーリスクのギガインパクトを連発できるようになる。
・個人的オノノクスの相方になるための条件その2
エネルギーを操る能力を持つポケモン。
該当
シビビール
ギギギアル
メガニウムGr
シビビールはトラッシュからベンチのポケモンへ、残りは自分のポケモンについている鋼or草エネルギーを付け替える能力を持っている。
コバルオンやハッサムGrなど、完成した1体を守る為にまんたんのくすりを駆使して戦う場合はギギギアルを使うが、ギガインパクトを使うとなるとエネルギー移動は向かなく感じる。
そのため二進化を追加してまで使うのに疑問を感じた。
また上記のメガニウムとオノノクスが合わないなと感じたのも、回復は可能だがギガインパクトを連発できず、ダブルチョップに頼らなくてはいけなくなるため、運ゲ、又はそれをサポートするビクティニなどが欲しくなるから。
シビビールの場合は2体ほど居ないと完全に回せなくなるが、良いとこがそこそこ複合して回しやすくなる。
逃げた後にまんたんのくすりを使いエレキダイナモで付けなおしたりして、控える事も可能。
そういった事からドードリオかシビビールが一番使いやすいのではないだろうかと思い、ある方を入れたのが今回のデッキだったり。
眠いので続きはまた今度
コメント
あっちはドリオなくて入れ替えだけどそれでも普通に動くからなあ
もうちょっといろいろ考えたい。
ビールが2匹いれば普通に逃がしても次のオノノクスに付けれるから強い。
雷のデッキでまさに同じことをしている自分が言ってみる。(オノノクス使ってるわけではない)
弱点以外は一発耐えるし、火力も無無無で70と充分。
場を完成させ、鋼エネ回しながら、まんたんのくすりで粘ればケンキだけで2〜3体行けるし、弱点は最悪ギギギのギアソで頑張れるからなぁ。
シビビールはドードリオと違い逃げた後にエネを付けなおす擬似的な逃げるサポートになるけど、ただそれだけで強いのはコメントをくれた通り。
これは寝ながら記事書いてたから最後まで書けなかったやつだけど。
じゃあ何が強いって言われたら、個人的な意見だけどもキャッチャーこない限りそれが続くのと、一度エネを捨ててるから大体はエネ1か無しになるためまんたんのくすりのリスクが減るって事かな。
雷デッキの場合でも逃げ2が殆どだから苦にならないし、ランターンGrとかは先発が逃げても単純に火力減らないし良いしね。